お父さんとゲーム機

僕のお父さんは多分オタクでした。

 

僕が物心ついた時に家にゲーム機は4台ありました。

 

1台目 セガサターン

セガサターンではデビルサマナーやらゴールデンアックスやらバーチャファイターをしていた記憶があります。僕も初めてやったゲームはバーチャファイターです。

始めてやったRPGメガテンでした。クリアはできた覚えがありません。

セガサターンに纏わる思い出といえばパパが大戦略にハマり過ぎてママがキレてマンションからセガサターンを投げ落としたくらいです。

 

2台目 ドリームキャスト

ドリームキャストです。みなさんがお察しの通り我が家にあったゲーム機はクソマイナーウンチゲーム機しかありませんでした。

セガサターンではバイオハザードシーマンシェンムーソニックアドベンチャーDの食卓とかでしょうか。

パパが寝室でバイオハザードをするので僕は怖すぎて寝れなくなり一人で寝るようになりました。当時4、5歳くらいだったと思います。

6歳くらいの僕は確かバイオハザードの攻略本を1日中読んでた記憶があります。気味の悪いガキですね。

 

3台目 ワンダースワン

なんかワンピースのグラバトのパクリみたいなゲームしてました。全然記憶にありません。

 

4台目 windowXP

これで僕の人生が変わったと思います。確か小学2年生くらいの時に僕はパパがやっていたリネージュにクソハマりました。でもチャットができなかった僕はとりあえず「はい」と「いいえ」だけ覚えてクランに入ってどうにかやっていました。あの頃のMMOは最高でした。リネージュしかやったことがありませんでしたが。そしてパパは僕をたまに家の近くのネカフェに連れて行ってくれました。

出たばかりのリネージュIIを二人でプレイしていました。あの頃は福島に住んでいたので公園だのなんだの小学生が外に遊ぶところは沢山あったと思うのですが一切記憶にありません。あるのはリネージュでひたすら巨人狩りをして経験値を稼いでいた記憶だけです。

 

パパの話をするつもりがほとんど家にあったゲーム機の話になってしまいましたがパパの話はおとぎ銃士赤ずきんを毎週見ていたとかまだたくさんあるので今度したいと思います。